よくあるご質問と答え

    全般
  • Q. auコレトクアプリとは?

    A.

    全国有名ショップのおトク情報を簡単にまとめてご利用いただける無料アプリです。お気に入りショップのクーポン/セール情報/キャンペーン等のほか、au WALLETのご利用で貯まるスタンプでWALLET ポイントが必ず当たるポイントくじに挑戦できるなど、使えば使うほどおトクになります。

  • Q. auコレトクアプリの対応端末は?

    A.
  • Q. auコレトクアプリをダウンロードする方法は?

    A.
  • Q. auコレトクアプリの利用料金は?

    A.

    アプリのダウンロード、ご利用登録ともに無料です。

  • Q. 機種変更によるデータ引き継ぎは?

    A.

    <auコレトクの対応端末への機種変更>

    同一au IDでログインすることで、プラスポイント登録情報、スタンプ情報、myコレクション情報を引き継ぐことができます。

    ※一部、ショップ毎の通知設定情報および位置情報連動設定情報については、引継ぎができないため、再設定が必要です。

    <auコレトクの非対応端末への機種変更>

    auコレトクアプリはご利用いただけなくなるため十分にご注意ください。

  • Q. このアプリで実施している特典の提供会社は?

    A.
  • Q. auコレトクの初回利用特典のポイントが付与されるまでの期間は?

    A.

    auコレトクの利用登録完了から通常30分以内を目安に付与されますが、ご利用状況により各種確認のため、最大で10営業日程度お時間をいただく場合がございます。

  • プラスポイント登録
  • Q. プラスポイント登録とは?

    A.

    auスマートフォンご利用の方を対象に、プラスポイント登録いただくことでWALLET ポイントをさらにお得に貯めることができます。

    ※auコレトクアプリのご利用にあたっては、プラスポイント登録が必要です。

    プラスポイント登録の詳細はこちら

  • Q. プラスポイント登録の初回特典のWALLET ポイントが付与されない。

    A.

    本特典は、au ID単位で初回のみ付与対象となります。お客様の過去の特典付与状況を確認するため、WALLET ポイント付与まで最大3営業日程度お時間がかかる場合がございます。

  • Q. プラスポイント登録は解除できるか?

    A.

    解除は可能ですが、解除した時点でプラスポイント特典を受けられなくなります。WALLET ポイント付与前に解除されると、プラスポイント特典を受けられなくなりますので、十分ご注意ください。

    プラスポイント登録の解除はこちら

  • Q. プラスポイント登録で取得する位置情報とは?

    A.

    ご利用のauスマートフォンが接続した基地局情報(緯度・経度等)を取得します。取得した位置情報は、個人を特定できない形式に加工したうえで、マーケティング分析等に活用させていただきます。

  • myコレクション
  • Q. myコレクションとは?

    A.

    『myコレに追加』されているショップを、一覧で表示します。各ショップのおトク情報のご利用は、myコレクションよりアクセスいただくと便利です。

  • Q. myコレクションの追加方法は?

    A.

    ショップ一覧や各ショップページより、提携ショップの「myコレに追加」ボタンをタップすると追加できます。また、スタンプ対象ショップでスタンプを獲得すると自動でmyコレクションに追加されます。

  • Q. myコレクションの解除方法は?

    A.

    各ショップページの右上にあるハートマークをタップすると解除できます。

  • Q. myコレクションに表示される数字は?

    A.

    myコレクション内で更新されている数の合計です。各ショップページで、スタンプ付与およびクーポン&おトク情報・auスマートパスクーポンに更新にあった場合にカウントされます。更新されているショップページを確認すると数字が消えます。

  • Q. myコレクションの並び順は?

    A.

    新しくおトク情報またはスタンプを受け取ったショップは、自動でmyコレクションの一番上に表示されます。

  • 近くのショップ
  • Q. 近くのショップとは?

    A.

    現在地から近くの提携ショップの店舗が表示されます。『myコレのみ表示』をタップすると、『myコレに追加』されているショップで絞り込みが可能です。

  • Q. 表示されている店舗が見つからない。

    A.

    店舗の住所変更等により、正しく地図上に表示されない場合があります。正しい情報については、各ショップの公式サイトの店舗検索よりご確認ください。

  • Q. 店舗が表示されていない。

    A.

    提携ショップによって、店舗が表示されない/一部店舗のみ表示している場合があります。また、店舗の移転/閉店/住所変更等により、表示されている店舗が実際の場所と異なる、存在しないなど正しく表示されない場合があります。正しい店舗情報については、各ショップの公式サイトの店舗検索よりご確認ください。

  • ショップ一覧
  • Q. ショップ一覧とは?

    A.

    auコレトクの掲載ショップ一覧です。myコレクションの「ショップを追加」よりアクセスできます。

    ご利用開始時に登録いただいた郵便番号の都道府県でショップを絞り込み表示しています。

    都道府県/カテゴリは、上部の選択メニューで変更可能です。

    各提携ショップの右上にある「myコレに追加」をタップすることで、myコレクションに追加することが可能です。

  • スタンプ
  • Q. スタンプとは?

    A.

    スタンプ対象店舗で、au WALLET クレジットカードまたはau WALLET プリペイドカードのご利用500円(税込)ごとに1スタンプ付与いたします。スタンプ10コ(初回のみ1コ)で1回ポイントくじに挑戦できます。

    ※auかんたん決済のプリペイドカード、クレジットカードは、スタンプ付与対象外となります。

  • Q. スタンプの有効期限は?

    A.

    スタンプに有効期限はありません。スタンプが貯まると挑戦できるポイントくじには有効期限があるため、ご注意ください。

  • Q. 利用開始時のスタンプ付与について

    A.

    auコレトクの初回ご利用開始日よりau WALLETのご利用を最大90日間さかのぼりスタンプ付与いたします。

    ※2016年7月15日以降のau WALLETご利用分よりスタンプ付与対象となります。

    ※2016年7月25日以降、新たに追加されるスタンプ対象ショップは、新規追加日以降のau WALLETご利用分がスタンプ対象となります。

  • Q. スタンプ獲得によるmyコレクション追加について

    A.

    スタンプ対象ショップでスタンプを獲得すると、当該ショップが自動でmyコレクションに追加されます。

  • Q. スタンプが貯まる対象店舗は?

    A.

    スタンプ対象店舗一覧はこちら

  • Q. スタンプ付与までの期間は?

    A.

    スタンプ対象ショップ毎にスタンプ付与までの期間は異なりますが、スタンプ対象店舗でau WALLETをご利用いただいた日から最大90日程度かかる場合がございます。

  • ポイントくじ
  • Q. ポイントくじとは?

    A.

    スタンプ対象ショップでスタンプが貯まると挑戦できるWALLET ポイントが必ず当たるくじです。

  • Q. ポイントくじでもらえる当選ポイントは?

    A.

    ポイントくじの当選ポイントは以下のとおりです。

     1等 3,000ポイント

     2等 1,000ポイント

     3等 100ポイント

     4等 10ポイント

     5等 1ポイント

    ※キャンペーン等で一時的に当選ポイント数が変更となる場合がございます。

  • Q. ポイントくじの有効期限は?

    A.

    スタンプ対象ショップ毎に、最後にスタンプ達成した日より10日間となります。

    ※auコレトクご利用開始時にスタンプ付与され達成した場合は、初回ご利用開始日より10日間となります。

  • Q. 当選ポイント付与までの期間は?

    A.

    通常30分以内を目安に付与されますが、ご利用状況により確認のためお時間をいただく場合がございます。

  • Q. 獲得したWALLET ポイントの確認方法は?

    A.

    au WALLETアプリまたはau WALLETサイト(https://wallet.auone.jp/)の「ポイント獲得・利用履歴」よりご確認いただけます。

  • クーポン&おトク情報
  • Q. クーポン&おトク情報とは?

    A.

    提携ショップが提供しているクーポン/セール情報/キャンペーン等をご確認いただけます。

  • Q. 掲載されているクーポンの詳細を知りたい。

    A.

    各ショップのお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

  • Q. 掲載されているクーポンが使えない。

    A.

    各ショップのお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

  • auスマートパスクーポン
  • Q. auスマートパスクーポンとは?

    A.

    提携ショップが提供しているauスマートパスクーポンをご確認いただけます。auスマートパスクーポンのご利用には、auスマートパスへの入会で必要です。

    auスマートパスの詳細はこちら

  • Q. auスマートパスクーポンの詳細を知りたい。

    A.

    auスマートパスのお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

  • Q. 掲載されているクーポンが使えない。

    A.

    各ショップのお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

  • 設定
    サイドメニュー
  • Q. サイドメニューのボタンに表示されている数字は?

    A.

    サイドメニュー内で更新されている数の合計です。お知らせの更新/auアプリのオススメ情報があった場合に表示されます。

  • Q. サイドメニューのボタンに表示されている数字を消すには?

    A.

    サイドメニュー上の数字がついているメニューをタップすると消えます。また、auアプリのオススメ情報は一定期間を経過すると自動で消えます。

  • その他
  • Q. 退会方法は?

    A.

    auコレトクアプリをアンインストールすることで、ご利用を停止できます。

    プラスポイント登録の解除はこちら